はじめに

TOMOSUBAでは、世代や立場を越えた“共創知”の場づくりを企業・自治体とともに実践しています。
テクノロジーや価値観の変化が激しい時代、若者の感性とスピード、年長者の構造理解と長期視点をつなぎ、社会に新たな知の循環を生み出すプロジェクトを展開中です。
このような知的共創に関心のある企業様は、ぜひお気軽にご相談ください📩

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縄文から江戸、そして現代へ──「人は時代とともに賢くなる」は本当か?

歴史を俯瞰してみれば、人類は間違いなく「賢く」なってきた。
狩猟採集の時代から、農耕社会、封建制度、近代国家、そして情報社会へ。
道具、文字、貨幣、科学、法、インフラ、そしてデジタルテクノロジー。私たちは知の積み重ねによって文明を進化させてきた。

縄文時代より江戸時代の方が「賢い」。
江戸より現代の方がさらに「賢い」。

この大きな時間軸の中では、時代が進むほど人類の知能や知識、社会の複雑さは間違いなく進化している
では次の問いを投げかけてみたい。

「一時代」の中では、年長者の方が賢いとされてきた

私たちの日常感覚では、「年長者の方が賢い」と感じることが多い。

  • 知識が豊富
  • 経験に裏打ちされた判断力
  • 洞察力、落ち着き、人間関係の機微の理解

つまり、時間を生きた分だけ、蓄積される“賢さ”があるという前提だ。
一時代を切り取れば、世代間の知識や価値観の差は緩やかであるため、年長者の“上位性”が成立してきた。

だが、いま私たちは「一時代」の中でさえ、価値観と知の地殻変動が起きている時代に生きている。

いま、たった10年で“時代”が変わるスピードに

かつて、縄文から江戸への変化には数千年が必要だった。
しかし現代では、スマートフォンの登場、SNSの浸透、生成AIの普及など、わずか10年で生活も思考様式も激変している

こうした急速な変化の中で、“賢さ”の座が揺らぎ始めている。

もはや「一時代=30年」という常識が通用しない。
「一時代が10年以下に縮まった」と捉える方が、今の社会の実態に合っている。

その中で、「若い世代の方が、その時代に適応した“賢さ”を持っている」という現象が、確実に起きつつあるのだ。

そもそも、“賢さ”とは何か?

ここで改めて、「賢さ」という言葉を定義してみよう。
私たちが無意識に使っている“賢い”という評価には、実は複数の軸がある。

賢さの種類説明誰が優位か?
経験知過去の出来事から学び、パターン認識ができる力年長者(蓄積)
処理能力情報を整理し、適切な行動を素早く選べる力若者(柔軟)
技術適応力新しい技術や文化に違和感なくなじみ、使いこなす力若者(ネイティブ)
多様性理解異なる背景の他者を理解し、受け入れる柔軟性若者(経験値次第)
未来志向今よりも先の社会を前提に行動や価値観を選べる視点若者(構造的優位)
歴史的洞察長期視点で社会や人間の本質を見抜く力年長者(俯瞰力)

このように、“賢さ”は単なるIQや学歴では測れない、多面的な力の集合体だ。

そして今、そのうちのいくつかの力において、若者の優位性が現実化している。

年長者の“正しさ”が通用しない局面が増えている

テクノロジー・ジェンダー・働き方・家族観・倫理観・国際関係……
年長者が生きてきた「常識」は、すでに一部の若者たちにとっては“過去の遺物”になりつつある。

たとえば:

  • 昭和的マネジメントや根性論が、若者の心を離れさせる
  • Excelとメールの文化が、SlackとNotionに置き換わる
  • 「正社員になることが安定」という信仰が、ポートフォリオワークに敗北する

これらはすべて「何が賢い選択なのかが世代によって変わってしまったことの表れだ。

では、年長者はもう“時代遅れ”なのか?

決してそうではない。

むしろ、若者と対話できる年長者ほど、社会にとって“知の翻訳者”として不可欠な存在になる。
歴史・倫理・大局観といった時間の厚みを持った知恵は、年長者にしか担えない部分もある

問題は、その知が閉じてしまうことにある。
つまり、「昔はこうだった」「若者は分かっていない」という姿勢が、世代間の知の断絶を生む。

逆に、若者と共に学び合い、対話し、観察し続ける年長者は時代の賢者としてリーダーたりうる

そして若者も、過去を知らなければ“深み”を持てない

今の若者は、テクノロジーや価値観の変化には敏感だが、歴史的・哲学的文脈へのリーチが弱くなりがちでもある。

  • “今”を読むのは得意でも、“長い時間”を読むのが難しい
  • 「新しいこと」は得意でも、「継承すること」に苦手意識がある

若者にも、年長者の知を引き出し、自らの知と接続しようとする力が必要だ。

「賢さ」の世代逆転が起きているからこそ、求められるのは“共創知”

もはや「世代間の主従構造」では、社会の複雑さには対応できない。

これから必要なのは:

  • 若者の感性やスピードに、年長者の構造理解と長期視点を掛け合わせること
  • 一方向の教育ではなく、相互に教え合い、学び合う知の循環を生み出すこと
  • “賢さ”の定義を、世代の差を越えて柔軟にアップデートし続けること

それが「共創知」であり、これからの時代を生き抜くための知性のかたちだ。

最後に:あなたの「賢さ」は、何に適応しているか?

あなたの“賢さ”は、今の時代に適応していますか?
それとも、過去の時代に最適化されたままではありませんか?

若者は、未来に最適化された知を持っている。
年長者は、過去から未来へ橋をかける知を持っている。

この二つが出会う場所に、社会の進化がある。
いま、私たち一人ひとりが問うべきなのは

「自分の知性は、いつの時代に属しているか?」なのかもしれない。

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